本のご紹介

先月、今月と続けて弊店が掲載されました本が出版されました。雑誌のグルメ記事とはちょっと違うので、ご紹介したいと思います。

一冊目は、幹書房さんより出ました「江戸蕎麦めぐり」です。

幹書房さんは、これまでも関東近郊の県別に蕎麦屋さんを紹介した本を出版されていて、丁寧な取材ぶりときれいな本の作りから私も蕎麦屋さんの食べ歩きの際にはそれらの本を参考にしてきてずいぶん重宝していました。

「でも、なんで東京版だけはださないのかなー」と思っていたら、昨年いよいよ製作されることになり、そしたらなんと弊店も掲載したいとお声をかけていただきました。

東京には、沢山の美味しいお蕎麦屋さんがあります。その中から、限りある紙面に載せるお蕎麦屋さんを選ぶのはなかなか大変な作業だと思います。この本がユニークなのは、そのお店選びを、編集部の独断ではなく、江戸ソバリエの方々が食べ手の立場から見て協議して決められたところです。

私も、今後の食べ歩きのお供に使いたいなーと思っています。

江戸蕎麦めぐり-600.jpg

もう一冊は、テレビ朝日の番組「ウチゴハン」で紹介されたお料理をまとめた「ウチゴハン 人気シェフ秘伝のまかないレシピ」です。

昨年10月に番組に出させていただいた時に作りました、「具だくさんの鶏せいろ」がこの中で紹介されています。

私の「具だくさんの鶏せいろ」自体は秘伝でも何でもありませんが、他の個性的なシェフたちのちょっとしたアイデアがつまったまかないレシピは手軽に作れる家庭料理に仕上げられていて、こちらもなかなか重宝しそうです。

img010-600.jpg

まずは、本屋で見かけましたら、手にとってご覧になってみてください。