連日の日本酒試飲会

秋の冷やおろし、燗酒の季節に向けて、試飲会や日本酒関連のイベントなどが活発になってきました。とてもお誘いを受けたものすべてに伺えるわけではないのですが、お店に合ったお酒に巡り合えるようなるべくいろいろな会に顔を出すようにしています。

この週末も、二日続けて試飲会に行ってきました。今日行ってきましたのは「第10回 若手の夜明け 2012」とのタイトル通り、気鋭の若手蔵元が牽引する二十四蔵が集まった試飲会でした。

いつもお店でお世話になっているお酒もあれば、こういう機会でないとなかなかお目にかかれない蔵のお酒もありました。

開場と同時に多くの飲食店関係の方や一般の方が来場され、大盛況でした。皆さんの日本酒に対する期待や関心の高さが感じられました。

会場で利き酒用に使った「いいね!」利き猪口がいいお土産になりました。

今日九月九日は、暦で重陽の節句といいます。この日を「冷やおろし」の出荷日としている蔵も多く、明日以降本格的に「冷やおろし」が多くの蔵から発売されます。日本酒好きにはたまらないシーズンのスタートです。

IMGP2610.JPG IMGP2596.JPG

IMGP2602.JPG IMGP2606.JPG